OTC薬協刷新懇談会

OTC薬協刷新懇談会はOTC薬協の事業をみんなで考える会です

2019「J-ファイル」、「骨太方針」に「セルフメディケーション」の文言が掲載されました

自民党総合政策集2019「J-ファイル」にセルフメディケーションの推進などの文言が載ったとのメールがOTC薬協からありました。大喜びの様子がうかがえますので原文を掲載します。

「既にご存知かもしれませんが、自民党総合政策集Jファイルに、セルフメディケーションの推進、セルフメディケーション税制の活用、検査薬の必要性、スイッチOTC薬の促進、健康リテラシーなどが盛り込まれました。ご参考までに抜粋個所をお送りいたします。党支持者へのサービスという面もありましょうが、これだけ書き込まれたことはありません。協会各位のご理解とご支援に感謝申し上げます。日本OTC医薬品協会 事務局」

おめでとうございます。6月13日に自民党有志議員の「セルフメディケーション勉強会」を立ち上げた効果がすぐに現れた形になったのだと思います。2017年のJ-ファイルのときは「セルフメディケーション」の文言が「セルフケア」に変えられ、OTC協会内は再修正のため大騒ぎでしたから、今回は順調に行きました。

今度は「経済財政運営と改革の基本方針2019(骨太方針)」に「セルフメディケーション」の文言掲載できるようがんばってください。6月11日に出された原案には記載はありませんが、6月18日の政調全体会議・経済成長戦略本部合同会議では復活したようですので。

ところで「J-ファイル」や「骨太方針」に「セルフメディケーション」の文言が掲載されると、具体的に何が変わるのでしょうか???誰か知っていたら教えてください。