OTC薬協刷新懇談会

OTC薬協刷新懇談会はOTC薬協の事業をみんなで考える会です

皆さんが期待しているのは見当違いです

昨日のブログ既読が大きく伸びました。

皆さんは昨日業界誌に掲載された訴訟結果について、私のコメントを期待して、ブログをお読みいただいたのでしょうが、残念ながら、個人の訴訟に対し、私はコメントする立場にはありません。あしからず。

本来は2月17日に開催された第233回理事会に関してコメントをしたいのですが、最近世間を騒がしている新型コロナウイルスで、いろいろ対応が忙しく、ブログを書いている暇もありませんでした。

先週その大きなイベントの首相官邸で開かれた「新型コロナウイルス感染症実体経済への影響に関する集中ヒアリング」も終わりましたので、一言その時の感想を。

www.kantei.go.jp

 

私自身「新型コロナウイルス感染症実体経済への影響に関する集中ヒアリング」に実務者として関与できたことは、大変な大きな経験で、連日行政の方と何度となくやり取りを行う中で、政治、行政がこの危機に対し、どのように対応してゆこうとしているのかや、団体や企業は、その動きにどのように協働して、対応してゆくべきかを深く考えさせられました。

残念ながら守秘義務があり、このブログで首相ヒアリングの中で得られた情報は記載できませんが、議事録も公表されますので、興味がある方は覗いてみてください。

www5.cao.go.jp

この経験から、このような危機の中でこそ団体の存在価値が見えてくると感じました。それぞれの団体の立場として、どのような取り組みを行うべきかを考え、他団体と連携し、行動し、情報を発信できる団体は素晴らしいと思います。見習わなくてはいけません。一方で、団体が所属する産業界のことしか考えず、その上、内部で足の引っ張り合いなど、非生産的な行動をとっている団体もありました。

さて、OTC薬協はどちらに近いでしょうか。

私が見るところでは、現在のところ、全く「新型コロナウイルス」に関しては他人事の様相ですが。第233回理事会に会長でありながら、前代未聞の欠席をされた佐藤会長、OTC薬協としても何か行動をとってはいかがですか?